きまろぐ #気ままにブログ

気ままに書きたいことを書くブログです。ゆるーくはじめました。

Points of You で自分を見つめる

f:id:yoshiki0885:20181117212757j:plain

 

Points of Youの創設者の一人である

Yaron Golanが来日され、

静岡で出会うことができました。

 

Points of Youとは、創造力や発想力に刺激を与えるツールとして開発された

非常にクリエイティブなツールです。
イスラエルで生まれ、現在147ヵ国、19言語に翻訳され、世界中に展開されています。

 

IKEAGoogleといった有名企業でも導入されており、日本でも普及しつつあります。

 

 

私はこのPoints of Youの

トレーナー資格を持っています。

つまり、

Points of Youを使って

ワークショップができます。

 

私も色んな場でワークショップをしてきました。

その中で

 

「こんな見方があるなんて思ってもいなかった」

「たった一枚の写真なのに、大きな気づきがあった」

 

という声も多く、その大切なことに気づいたことで涙を流す方も多いです。

 

私は、Points of Youを使うことで、

 

今はまだ気付いていない、

自分にとって本当に大切なことに気付けると思っています。

 

さて、そんな素敵なPoints of Youですが、今回はワークショップに参加してきました。

 

「あなたが一番好きなカードを一枚選んでください」

f:id:yoshiki0885:20181117214404j:plain

 

選んだのは、Joyのカード。

「歓び」です。

 

そこで、浮かんだのが「恋人との関係

 

日頃から非常に感謝している相手ですが、ワークショップでまじめに考えると、

心の充実感が仕事や人間関係に好循環を生んでいるのだと気づきました。

 

そして、1年後の未来のカードで選んだのが

f:id:yoshiki0885:20181117215033j:plain

Facesのこの女性(写真上)

 

きっとこれは依存をしていないんだろうなと思ったわけです。

 

自分自身が仕事を頑張ってる。

 

だから、安心した笑顔で待ってくれている。

 

 

私は来週、Points of Youマスタートレーナーの資格を取るために、

TCPという5日間の研修に行ってきます。

 

そのため、今回のワークショップを受け、ここからPoints of Youを使って新たに活動を頑張っていこうと思いました。

 

f:id:yoshiki0885:20181117221720j:plain

f:id:yoshiki0885:20181117221929j:plain

 

 

「恋愛」というテーマになったことで、もしかしたら惚気話に聞こえる人もいるかもしれません。

 

恋愛の話をすると、

惚気話としかとらえられないのは残念。

 

色んな人と会っていれば、恋愛の話を堂々と真剣に人前で話す人ともたくさん会っているはず。

 

こういうことこそ、みんなで真面目に考える機会があってもいいのではないでしょうか。

 

twitter.com