きまろぐ #気ままにブログ

気ままに書きたいことを書くブログです。ゆるーくはじめました。

青春18切符で近畿旅行!Part3.最大級の危機!!

近畿旅行2日目です!

 

前回は伊勢神宮について書きました✨

kimalog.hatenablog.com

 

今回のブログは綺麗な一眼レフの写真は出て来ません!

 

えっ?

 

実は、この日は9月4日(火)

1993年ぶり非常に強い勢力で上陸した台風21号が直撃する日だったのです。

 

f:id:yoshiki0885:20180905222953j:plain

 

...。

これはまさに TABI NO OWARI

 

12時までは動く予定だったJRは終日運休。

奈良市で宿泊する予定だったのですが、あきらめざるを得ませんでした。

 

そこで、ゲストハウスのキャンセルや緊急の予約をし、なんとか伊勢市のゲストハウスを確保!

 

なんとか無事に宿に入れました😌

伊勢市駅付近にある「ユメビトハウス」です。

 

それにしても、JRは終日運休なのに近鉄は12時頃まで本数を減らしながら運転を続けていました。

 

本当に感謝感謝です✨

 

さあ、ゲストハウスで4日は過ごすことになったのですが、なんとそこには宿泊者が2名いらっしゃいました!

 

しかも、そのうちの1名は車掌さん

 

貴重な機会ですよね(^^)

 

私「電車でなんでいつもあんなにジャストで停まれるんですか?」

車掌さん「先輩の隣で何ヶ月も見て身につけるんですよ。電車ごとにブレーキの効き具合も違うし、駅によってブレーキのポイントも違う。だから、通り過ぎちゃうこともあるんですよねw」

 

車掌さんってやっぱりすごいなと思いましたね。

相当努力されているのでしょうね...

 

また、台風関連でこんな話も

 

車掌さん「台風の日は、本数を減らして乗客が1人とか2人とかで運転していますねwでも、これが最後の手段かもしれないですからね。それで、完全に運休になると僕等も車で帰ります。その時、暴風の中で運転するので、凄まじい恐怖です。」

私「その時の心境はどんな感じですか?」

車掌さん「身体が恐怖で震えます。いつ何が飛んでくるかわからない。本当にこわいですよ

 

この時、私は初めて、

人々の命のために命をかけている人間

を見た気がしました。

 

それなのに、運転を見合わせたり運休になるとつい駅員さんに怒りの矛先を向けてしまいます。

 

まだ再開しないのかよ!!

 

なんて声、みなさんも聞いたことあるのではないでしょうか。

 

車掌さんのこの話を聞いて、私はそのことに関して本当に申し訳なくなりました。

 

ごめんなさい。

そして、ありがとうございます。

 

そうして、話しているとオーナーさんが

 

晩御飯作ろうか?

 

と言って、作ってくださいました✨

 

f:id:yoshiki0885:20180905225024j:plain

 

本当に美味しかったです😋

本当に素敵な方に恵まれてます✨

幸せですね!

 

次回は、Part4.地中海村

 

一人旅3日目❗️

 

この旅のメインである志摩地中海村に行ってきました!!

 

これまた最&高

 

写真も紹介しきれないほどありますが、少し見てもらえれば皆さんも行きたくなること間違いなし!!

 

お楽しみに💫

 

#気ままにブログ

Twitterとインスタのフォローお待ちしております!

 

twitter.com

www.instagram.com